節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

結婚指輪探しについて(銀座ダイヤモンドシライシ、トレセンテ)

こんばんは。前回の記事(↓)の続きとして、具体的な指輪探しで回った店舗について書きます。 

purehana.hatenablog.com

 

まず、最初に予約したのが銀座ダイヤモンドシライシです。

王道シンプルで上品なデザインが多く、お値段もまあ自分たちの予算くらいかなってところだったので、予約もすぐ取れたし最初に行きました。

ちなみに予約したのはギフト券プレゼントキャンペーンのあるマイナビウエディングからです。

マイナビのこのキャンペーン以外に、銀座ダイヤモンドシライシの店舗独自のキャンペーンとして3000円分のギフトカードプレゼントと、その月の特典としてハンドクリームのプレゼント、あと可愛いお茶菓子プレゼントがありました。

これは多分、マイナビ経由じゃなくても(公式HP経由や他のサイト経由でも)どこからでも予約さえすればもらえたものだったかなと思います。

いろいろなお店を見ましたが、ここが一番特典の数が多かったと思います。

 

後々知ることになるのですが、この手のキャンペーンって来店しても簡単にはもらえないこともあるのに(多いのは話を聞いてからとか最後にとか)、来店したら割とすぐに「まず予約特典のギフトカードを渡します」って言ってくれたのでとても気前いいな…と思いました。

それから、カフェのメニューにあるような、とてもオシャレなドリンクが数種類置いてあってとても美味しかったのを覚えています。

 

これはどこでもそうなのですが、まず指輪に関してどのようなものを探しているかとか、挙式の時期とかを聞く質問表みたいなものを渡されて記入し、それを元に話を進めていくっていう感じでした。

今回、指輪探しを初めてから最初に行ったお店ということもあって、指輪やダイヤのことについて詳しく説明をしてくださいました。

やはり店名にダイヤモンドと入っていることもあって、ダイヤの質に対するこだわりは感じられました。

 

ストレートラインのもの、ウェーブがかかっているもの、V字など色々試着しましたが、しっくりくるウェーブラインの可愛い指輪(ハーフエタニティというのか、指輪の半分だけ石がついているもの)があって、それが気に入ったのでその指輪とお値段の控えをもらってきました。

ちなみに、試着時に言われたのは指がしっかりしているので、あまり細すぎる指輪よりもある程度太さがあるものがいいということでした。

私は前にファッション用の指輪を買ったとき、10〜11号くらいかなと思っていたのですが、測ってみたらやはり10号ということでした。

これ、みんなに言うことになってるのかもしれませんが、夫は指が綺麗で指輪が似合うととても褒められていました。

 

なお、成約キャンペーンもあって当月中に制約した場合は何%オフになるというもので定価から少しは割引がありました。

それで2人合わせて25万ちょっとくらいでした。

ここでは商品をゴリ押しされることもなく、比較のために時間があれば同じ日にいくつかの店舗に行って試着してみたほうがいいと思います!と言われました。

そして、接客を担当してくださった方がかなり印象のいい方だったので好印象でした。

 

 

続いて、マイナビウエディングを通してはじめて知った店舗「トレセン」に行きました。

私が指輪に疎いのもあって、こちらの店舗は聞いたことがなかったのですが口コミの評判がよく、商品のデザインも銀座ダイヤモンドシライシと同じく割と王道でシンプル、キレイなものが多く、試着してみたいなと思っていました。

店舗に来店したら、手書きのメッセージカード(◯◯様 今日はご来店ありがとうございます…などということが書かれたもの)がおいてあってびっくりしました。

また、こちらでもお菓子と飲み物をいただき、アンケートに記入しました。

記入した内容を確認してもらい、いくつかの説明を受けました。

こちらでは双子ダイヤモンド(ひとつの原石からカットされた2粒のダイヤモンド)と言われるものを使用して指輪を作っておられるみたいで、それが気に入る方も多いみたいです。

また、アフターサービスがとても充実している印象を受けました。

アニバーサリージュエリーの割引とか、あとは女性の購入者は毎年誕生日にバースデープレゼントがもらえるということでした。

それから、いいなと思ったのは出産した時のプレゼントとして、子供の生年月日などが刻まれた可愛いくまちゃんの銀スプーンがもらえるということです。

しかしそれを(誕生日プレゼントや出産プレゼント)もらいに行くたびに商品購入の勧誘されそうだなとちょっと思ってしまいました。

ただし、あとで調べてみたら「商品の購入をすすめられるかと思ったらそんなこともなく、本当に良心的なサービスだ」というような口コミを何件か見たので、それは私の考え過ぎだったかもしれません。

こちらでも、1つ気に入ったリングがありました。シライシで見たものとデザイン的には似ていてややウェーブがあり、指輪の3分の1くらいに石が入っているデザインです。

男性のほうのリングもとてもかっこよかったので、前向きに検討したかったのですが、ひとつこのお店で残念だったポイントがありました。

「今日、ここで決めてもらったら◯%オフにするんですけど、どうですか?」

という即決の勧誘が結構強めにありました。

それも、一度ではなくて何度か奥の方に下がられて「店長に確認してきましたところ、今日決めてもらったら◯%オフ(さらに値引率が高くなった)にさせてもらいますが、どうですか?次回は適用できないものなんですよ…」みたいな感じで結構強くこられたのが残念でした。

結婚指輪って高級で、そんな電化製品みたいな値切り方ができないもの(そもそも値下げ交渉とかできないもの)だと思っていたので、指輪の値段が簡単に何万円も下がってしまうと、ちょっと大丈夫なのかなと思ったりもしました。

値段が下がるのは本当にありがたいですが、何十年も使うつもりのもので、その場で「安いから…」といって簡単に即決してしまうのは何か違うかなと思ってしまったので…

確かに気にはなっていましたがその姿勢にちょっと怯んでしまって最終的にはそこまでいい印象をもてませんでした。

ノルマとかがあるのかもしれないので接客してくださった店員さんが悪いわけではないのだと思いますが、そのやり方は私は好きではなかったです。

せっかく商品は良くても、逆に損してるような気がしました。

また、こちらも銀座ダイヤモンドシライシと同様に3000円のギフトカードプレゼントがあったのですがこの段階でも渡してもらえなくて「これって契約しないともらえないのかな?」と夫とひそひそ話していました。

一番最後に渡してもらえたので良かったのですが(渡してもらえなかったら自分から言おうと思っていた)何かこう、契約を迫られている印象があったのでもらえなさそうだな…と思ってしまう何かがありました。

 

ただし、これは私の心理的なものもあるので、節約がどうとかこのブログでも言ってる私がこんなこと言うのもどうかと思いますし、本当に一度見て気に入ったものがあれば、こちらの指輪は良いのではないかと思います。

 

次回に続きます。