節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

結婚式場探しについて(京都セントアンドリュース教会)

こんばんは。

しばらく、入籍後の手続きについて書いていましたが、式場探しに関する話題に戻りたいと思います。

 

今日は、式場を最終決定する前に見学に行った京都セントアンドリュース教会さんについてです。 

こちらになぜ行こうと思ったかというと、単純にアクセスがとてもよくて行きやすかったということと、口コミサイトでの評判がよく、特に料理が美味しかった!という声が多かったからです。

 

ちなみに、元々私たちは大聖堂での挙式・披露宴には特に興味はありませんでした。 

ただ、せっかく見てみるなら全然違うタイプの式場をいくつか見てみたいという気持ちで、他にあまり似ている会場がないこちらにも見学に行きました。

正直な所、とりあえず見てみるだけというつもりであまり期待していなかったのですが…

 

結論から言うと、とても良かったしおすすめしたい会場です。

 

「別に私キリスト教じゃないし、大聖堂って感じのチャペルはちょっと…」ってなんとなく思っている方も結構おられると思います。

私もそういう感じだったのですが、行ってみてかなり印象が変わりました。

契約に至った会場ともし出会えていなければ、有力な候補の一つだったと思います。

 

最初、担当の方が出てきてくれて会場に案内されるまでの間、向こうから長く話されたりすることもなく、割とあっさりした感じでした。

「なぜ結婚式をしたいのか」とか「2人の馴れ初めについて」とか、そこまで深く聞かなくてもいいんじゃないか?と思うくらいネチネチネチネチヒアリングされた会場がいくつかあったので、そこは好印象でした。

別に聞かれたくないとかじゃないけど、時間も限られてるから会場の雰囲気や特徴を知りたいのが一番なので、早く本題に入ってくれよと思ってしまいました。

長いこと話を聞かせることにあまり意味はないと思うんですが、そこらへん無駄に引っ張られた会場が多かったからです。

責任者と思われる方が出てこられたので、プランナーさんは違う方が対応されるのだと思いますが、総合的なお客さんへの対応はどの会場よりも一番良かったかな(というか話がうまいな)と感じました。

 

挙式会場はこんな感じです。検索してもらったらわかると思いますが、チャペルの存在感は正直すごいですし、作り物っぽい感じは全然ありません。

椅子も、本当にヨーロッパの古い教会みたいな年季の入っている感じなので温かみがあり、旅行でどこかに来ているような気分になります。

でも多分この写真だったら伝わらないし、やはり「こういう大聖堂にこだわりないから」って思う人も多いと思いますが、意外や意外、見てみるとやはり心動かされるものです。

少なくとも近くには、他に似たような会場は多分ないと思います。(系列の会場は別の県にはあるみたいですが)


f:id:bittersweet-now:20190905115424j:image

こちらのチャペルにはトレーンの長いクラシカルなドレスが似合いそうだなあと思いました。ちなみに上の階からチャペルを見下ろして写真を撮れる場所があるのですが、そこからの見え方もとても素敵でした。

案内してくださった方が、クリスマスの雰囲気もとても良いとおっしゃっていましたが、確かにそう思いました。

 

また、披露宴の会場はあまり広くはなく、少人数の50名くらい招待される方に一番適しているかと思います。

あと特徴的だなと思ったのは、テーブルの形が丸テーブルではなくて四角でした。珍しいですよね。


f:id:bittersweet-now:20190905222453j:image

丸テーブルの会場がほとんどだと思いますが、対面にいる人と話がしにくかったり、体ごと前に向き直らないといけない位置に配置される人が出てくるので、これはとても良いことだなと思いました。

 

他にはない厳かで落ち着いた会場というのも素敵でしたが、会場内の導線も分かりやすいし、いくつもチャペルや披露宴会場があるわけではないのですぐ移動できて便利というところもよかったです。

 

あと、自分では思いつかなかったメリットについて式場の方が話しておられました。

他の結婚式場は時代が変わったら潰れてなくなってしまうところもあるけど、そういうところと違ってここは潰れることがない場所なので、ずっと式場があり続けるという良さもあるということでした。

 

結婚式場が無くなる可能性っていう視点では正直考えていなかったので、確かに自分たちが式を挙げた会場が何年後かに無くなっていたらあまりいい気分ではないよなあと思い、なるほどと思いました。

 

最後に、試食をさせてもらいましたが、評判通りすごく良くて、正直私たちが決めた会場よりも美味しかったです。笑

お料理については文句はまったくないかなって感じでした。

しかも私達が試食する時、直々にシェフの方が挨拶にきていただきました。

 

最後、見積もりを提示されたときもスピーディーに作ってくれて、想像していた値段よりも全然安かったです。

もう少し検討したい旨を伝えても、嫌な感じの態度は全くありませんでした。

他の会場見学では色々と嫌な思いをしたこともありましたが、とても素敵なところでした。

気になられたプレ花嫁さんはぜひ、一度見学に行ってみてください。