節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

ウエディングドレス選びについて

ウエディングドレス選びは結構何件も行き、正直こんなに何度も足を運ぶとは思っていませんでした。

 

私の式場が提携しているドレスショップは5件あって、選べるウエディングドレスの上限は25万円まで。

参考までに、ドレス選びの前に「友達はどんなドレス着てたんだろう?」と改めて結婚式の写真を見返すと、友達の8割以上がサテン、シルクっぽいツルツルした感じのAラインかプリンセスラインドレスでした(言い方)。

改めてそういうドレスが人気があるんだなーとは思いました。ロイヤル感があるというか、確かに上品だしきれいですよね。

でも、私はシルクやサテンなどの高級感ある生地よりも、チュールっぽいふわふわした生地が好きだったので、そういった素材のドレスを選ぼうと初めから思っていました。

ドレスの形に関しては、エンパイアとかもいいけど、私はやっぱりウエディングドレスっぽいAラインにあこがれていたので、それは譲れませんでした。

 

 

試着に行く前に、そういうイメージにあったドレスをインスタで探しておきました(できれば試着しに行くショップのアカウントで)。

多分、お店でも好みを聞かれると思うのであらかじめ探しておいたほうが良いかなと。

 

 

最初に行ったのは式場の衣装室でした。

なぜ最初に行ったのかというと、予約が取りやすかったというところもあるのですが、式場の衣装室が結局一番お得なのではないか?と思い、もし気に入ったものがあればそこで決めてしまえるかな?と期待していたからです。

実際、一般的にはこの認識は間違ってないと思うのですが、結論から言うと、残念ながら式場の衣装室では予算内でこれがいい!っていうものはありませんでした。

素敵だなと思うものはあったのですが、追加料金10万円のドレスでした。

ちょっとさすがに私ドレスに10万は無理だな…と思いながら、たしかに高いなりのことはあってデザインもとてもかわいかったです。

衣装室の人に聞いてみたら、追加料金分は半額になるということで、+5万になるそう。そのほかに、+2.5万でそこそこ好みなデザインのものもあったので、そちらのほうを仮押さえしました。

 

そして同じ日に2件目のドレスショップへ試着に行ったのですが、ちょっと高くて衣装の数が少ないかな…という印象でした。

素敵なドレスもあったのですが、一件目の式場の衣装室より格段に高い。。追加料金20万とかそういうレベルで、話になりませんでした。

とにかく「プラン料金内のドレスを選びたい」と言って出してきてもらったのが、追加料金無しで着れるシンプルなもの。

確かに悪くはなかったし、全く好みじゃないっていうわけではなかったのですが、まあ無しではないかなっていう程度でした。

そこで、追加料金5万のドレスを出してきてくれて、まあまあ好みだったのでこちらを仮押さえさせてもらいました。

ですが、これもどんぴしゃで好みってほどではなく、追加料金無しだったらこれで納得っていう程度で、今考えたら5万追加で着るほどのことではないかな…と思ってモヤモヤしながら帰りました。

そして、どのショップでもブライダルインナーを貸してくれるのですが、ここのショップでフィッティングしてくださった方がかなりきつめのものをつけてもらったのか、かなりドレスをきつめに着せてもらったのか、とにかく試着後に肋骨が痛くて痛くて仕方なかったです。

この時は、結婚式本番でドレス着て3時間も過ごせるのだろうかと、心底不安になりました。

 

 

これまで行った2件は、イメージ的に比較的衣装の数が多そうだと思っていただけに、予算内ではあまり良いドレスが見つからず、私はがっかりした気持ちになっていました。

プラン内で納得いくドレスなんて多分ほとんど無いように設定されてるんじゃないか、ほとんどの人が追加料金を払ってドレスを着ているものなのかな…と思い始め、落ち込みました。

そんな気持ちで行ったのが3件目のプルミエ扇屋さんです。

こちらは、知名度的には他のドレスショップよりも?と思っていたのですが、色々調べてみると、そのお店のビル丸々ドレスショップになっていて、複数のフロアにドレスが置いてあるということでした。

数が多い分、気に入るドレスもあるんじゃないかと思って予約を取ったら「土日だったら一ヶ月先くらいまで予約が取れないこともある」と言われたので、キャンセルがあったところに急遽入れてもらえて、すぐに行くことができました。

 

前までの教訓があったので、私はかなりブライダルインナーの締め付けが苦しかったのがトラウマになっており、あまりきつく締めないでほしいとお願いしたり、なるべく追加料金が無いドレスを選びたいとはじめからお願いしておきました。

こちらの担当の方がとても親身になって相談にのってくださり、これがいいんじゃないか、あれがいいんじゃないかと色々と紹介してくれました。

ドレスについても、小物やインナーについても、結婚式場と合うかどうかも含めて、色々とアドバイスをしてもらえてありがたかったです。

他のショップさんが悪かったってわけじゃないんですが、接客って大事だなと思いました。

そして、なんとこちらのショップに何回か行って試着させてもらったところ、プラン内で気に入ったドレスがあって、こちらで契約させていただくことにしました。

夫もこちらで素敵なタキシードを見つけたので、2人ともこちらで契約となりました。

色々とこれがいい、あれがいい、追加料金が気になる、と注文をつけたりしたのですが、担当の方にはとても良くしてもらって感謝しています。

 

というわけで、なんとか素敵なドレスに巡り会えたのですが、私としてはドレス選びでこうしたほうがよかったと思うことは

・なるべく余裕のある時期に早めに始める

・何も言わなければ高いドレスを紹介されるから、プラン内のものだけ持ってきてほしいとお願いする

・お店のイメージにとらわれず、1店だけではなくできればたくさんの店舗に行く

・自分が好きじゃないと思ったタイプのドレスも一応、一回は着てみる

・式場やチャペルのイメージに合うかどうか考える

・夫のタキシードと合うかどうか考える

 

こんな感じです。

これからドレス選びをされる方に、少しでも参考になればと思います。