節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

ヘアメイク打ち合わせについて

今回はヘアメイクの打ち合わせについて書きたいと思います。

このヘアメイクの打ち合わせはヘアメイクリハーサルとは別で、無料でやってくれる分です。

どんな感じのスタイルにするか口頭でスタイルブックなどを見て打ち合わせをするっていう感じで、これで実際に本番と同じようにしてもらって微調整する場合はヘアメイクリハーサルを別料金でやります。

 

ということで、打ち合わせにあたってどういうヘアスタイルにしてほしいかということを事前に考えました。

 

私はインスタでもやりたいスタイルを探しましたが、こういった雑誌や本も結構参考になります。 

Happy Wedding HAIR&MAKEUP ORDER BOOK ハッピー ウェディング ヘアメイクブック

Happy Wedding HAIR&MAKEUP ORDER BOOK ハッピー ウェディング ヘアメイクブック

 

 

まず、挙式のときはやっぱりアップヘアがよかったので、色々とイメージ通りの写真を探しました。

あまりきっちりまとめるクラシカルな感じよりもゆるい感じがすきなので、低めの位置のシニヨンで、写真を見せてゆるい感じにしてもらいたいとお願いしました。

前髪についてはやっぱりあったほうがいいと思ったので、重くならない程度に流して巻くことにしました。

夫からあからさまなシースルーバングが嫌いという意見があったので、あまり軽くなりすぎないように前髪を切りました。笑

 

 

お色直しでやりたいスタイルもいくつかあったのですが、アラジンのジャスミンが好きなので玉ねぎヘアをやってみたかったんです。

ただ、ややカジュアルな感じになるし、私の着る予定だったドレスがジャスミンっぽい色ではなかったし、あと長さがちょっと足りない(頑張って伸ばしたけど、胸の位置くらいまでのロング)のでやめました。

 

となると、編みおろしをやりたくて(本当はこれももう少し長いほうがいい)それにしてもらいました。

ゆる巻きハーフアップだったら絶対失敗はないかなとも思いましたが、それは前撮りの時もやったので、今回はおろさないスタイルもいいかなあと思ったんですよね。

ラプンツェルみたいな感じで花を散らすのも可愛いと思ったので、あらかじめメルカリで散らし用の造花ヘアアクセを購入しました。

私物のアクセサリーを使いたい場合、打ち合わせの時に現物を見せるか、写真を見せておいたほうがいいと思います。(リハをやらない人は特に)

 

 

あと、メイクについても一応どんな感じか打ち合わせしました。

アイシャドウは何色系かとか、あとチークの色とか入れる位置とか。メイクについては自分が気をつけてほしいことを伝えるだけで、あとはお任せするほうがいいんじゃないかなと思っています。

私が伝えたのは、唇がうすめなので少しオーバーリップ気味にしてほしいということと、あとリップの色です。

リップの色については赤系にするかピンク系にしてほしいかちょっと迷ってます。私はザ・コーラル系っていう色が似合わない民なので、

 

 

ちなみにヘアメイクリハーサルについては2スタイルで25000円とかなりお金がかかるようでしたが、おそらくやったほうがいいと勧誘されるのではないかと身構えていましたが、「リハーサルはやりますか?やりませんか?」と聞かれただけでした。

他の会場はどんな感じかわかりませんでしたが、この感じから察するに、やらない方もいるんじゃないかなとは思いました。

 

私は節約派なので、もちろんやめました。笑

確かに自分の思ってる感じじゃなくて残念なヘアスタイルになったら嫌ですが、個性的なスタイルにするわけでもなかったし普段そんなにヘアメイクにこだわりを持っているわけでもなく、変じゃなければそれでいいかなと思って。(女子力低め)

 

式場の口コミを見て、よっぽどそういうヘアメイクが残念だったという意見がなければリハは不要な気もします。自身がヘアメイクに関する仕事をされていたり、かなりこだわりのある人は不満足なこともあるかもしれませんが。