節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

2019年秋 結婚式で使う曲と候補になった曲について

こんばんは、お久しぶりです。 

結婚式をやるにあたって色々と選択することは多いのですが、最後まで悩んだのが披露宴で流すBGMです。

ドレスと同じくらい悩んだ気がします。

 

 

というのも、前に別記事で書きましたが、曲を無料で持ち込みできるのは2曲までで、全部好きなように選びたければ何万円か必要でした。

そこまでして全曲好きなものを選びたかったわけではなかったので追加料金は払いませんでした。

2曲だけなので、より厳選しないといけなかった、という理由もあります。

 

迷った末に選んだ2曲がこちらです。

 

やさしい気持ちで

やさしい気持ちで

 

 

WISH (通常盤)

WISH (通常盤)

 

 

Superflyの「やさしい気持ちで」は、退場のときに使いました。

私は特別Superflyのファンだったわけではないのですが、この曲に関しては本当に結婚式にぴったりなのではないかなと思っていたし、今の自分に合っている気がしていました。

本当に良い曲・良い歌詞だし、あまりしんみりせず、明るい曲ながらも感謝の気持ちを伝えられていいなと思ったのです。

 

嵐の「WISH」に関しても明るい曲調っていうのが良かったし、冬の始まりの季節に合ってるかなと思って、再入場のときの曲に使いました。

私は大学の時に嵐がとても好きだったので、どうしても嵐の曲は1曲選びたくて・・・

 

 

ただし、全然すんなり決まらず、先程も書いたとおり本当にこの2曲と競った曲が多すぎました。

Superflyについては、学生時代にとても好きだった曲「愛をこめて花束を」とも結構迷いました。

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

 

私自身も大好きだしとても素敵な曲なのですが、この曲はあまりにも有名すぎるなと思っていました。

もちろんそれでもいいんですが、なんとなく「結婚式の定番」って思われるものよりちょっと意外性のある曲を選びたかったということもあって「やさしい気持ちで」に決めました。

この曲あまり知らなかったけど良い曲だなあって思って聴いてもらえるとうれしいので。

 

 

嵐に関しても、最初からWISHって決めていたわけではなく・・・

定番でもいいから私はOne Loveが良い曲すぎるから、そうするつもりだったんです。

でも、やはりさっきと同じ理由で、One Loveもいいけど別の曲でもいいのかなと思い始めて悩みました。

One Loveは再入場する時にしては、ちょっとビシっとしすぎてるかなーって思っていて、もう少し元気で明るい感じのWISHにしました。好きだった「花より男子」の主題歌だったこともあったし。

 

と、簡単に言いましたが。

やはりOne Loveも良い曲すぎて捨てがたかったし、love so sweetも定番ながら大好きな曲だったし、その他に「Bittersweet」や「迷宮ラブソング」「ワイルドアットハート」最後まで候補にあがってました。

これ全部好きな曲なので、本当に迷ったのですが、ビタースイートと迷宮ラブソングに関してはじゃっかん結婚式っぽくない歌詞も入ってたりするので、そういうこともあってやめました。

ワイルドアットハートもかっこいいんですけど、あまり恋愛っぽい歌詞じゃないので最終的にはやめました。

 

 

そして、他のアーティストでもいくつも有力候補があったので、書いておきます。

何かの参考にしていただければと思います。

 

back numberの花束は好きな方も多いと思います。

私は最初のイントロのところが大好きです。でも1番で「最後は僕がフラれると思うな」「浮気しても言わないでよね」っていう歌詞が結構目立ってしまうのがとても惜しいです。

もうちょっと別の表現だったら結婚式でももっと使われるのでは?と余計なお世話なことを思ったりしました。

花束

花束

 

 

 

それからこの曲夫は知らないと言ってたんですが(かなり懐かしい曲)私は中学のときにすごく好きになった曲なので、ぜひ結婚式で流したかったんです。

実際、私と同世代で結婚式に使うというツイートをしておられたプレ花の方もおられました。

知らない人はぜひ聴いてみてください!すごく素敵な曲です。

使うとしたらムービーかなと思っていたのですが、再入場か退場の曲を選択することになったし、夫が知らない曲だったこともあって、最終的に使いませんでした。

Always (CCCD)

Always (CCCD)

 

 

それから嵐と同じく、昔からすごく好きだったのがELTです。

ELTは私と同世代の方やもうちょっと年上の方ならよく知ってるのでは?と思いますが、私は「出逢った頃のように」がいいかなって思っていました。

みんな懐かしい!!と思ってくれるかなあということもあって再入場曲候補でした。

出逢った頃のように

出逢った頃のように

 

最後まで私の中で候補に残っていたのですが、しかしそれ以上に嵐の曲を1曲使いたいということで、残念ながら選べませんでした。

 

ELTで他にいいなあと思ったのはこの2曲です。恋文は、私の友達も結婚式で使っていました。

恋文 / good night

恋文 / good night

 

 

また あした

また あした

 

 

 

そのほか、再入場で迷っていた曲はこのあたりで、

 

運命の人

運命の人

 
魔法の言葉~Would you marry me?(CCCD)

魔法の言葉~Would you marry me?(CCCD)

 

 

 

退場曲で迷っていたのはこのあたりです。

 

口笛

口笛

 

 

ただ,ありがとう

ただ,ありがとう

 

 

陽のあたる坂道

陽のあたる坂道

 
Family Song

Family Song

 
瞬き(通常盤)

瞬き(通常盤)

 

 

どれも好きな曲だったし、結婚式にもとても合っていると思っていました。

 

 

 

あと、もうひとつどうしても、使いたかったなーと思うのはミスチルの「抱きしめたい」でした。

これだけは昔から結婚式で絶対に流したい!!!って決めていたので、曲を選べる権利があるのに使わないことになるとは自分でも思いませんでした。笑

古い曲だけど、本当に大好きな曲だったのでこれはちょっと残念です。

なぜ使わなかったというか使えなかったかというと、かなり落ち着いた感じの曲なのでムービーで使おうと思っていたのですが、ムービーを結局流さないことにしたからです。

退場で流すことも考えたけど、どうしてもしっとりした感じになってしまうので若干私達の式の雰囲気にあわないと感じていたことと、夫も他の曲の候補のほうが良いと思ってたので。

残念ですが、他の方の結婚式でこの曲を聞くことがあったら感動するだろうなあと思うので、好きな方はぜひ使ってほしいです。

 

ミスチルも本当に大好きだったので「しるし」や「ひびき」もいいなあと考えてました。

 

元気な曲で言うならシーソーゲームも好きですが、まあちょっとさすがに歌詞が結婚式っぽくはないかな、ということでやめました。

 

 

そのほか、定番もありますが、私が思いついた良さそうな曲はこんな感じ・・・

Eternal Flame

Eternal Flame

 
Just You and I

Just You and I

 

多くの人が使っているQ indiviのカバーソングであれば、私はturandotかyou raise me upが好きです。

知ってる方いるかわかりませんが「Electric Harmonique」という曲も使おうと思っていました。

 

以上、いろいろ書きましたが少しでも参考にしていただければうれしいです!