節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

東京駅丸の内での前撮りについて②当日について

こんばんは。前回の記事(↓)の続きを書きたいと思います。 

purehana.hatenablog.com

 

前の記事でも少し書きましたが、私達は丸の内での前撮りにあたって、衣装、ヘアセット、メイク、着付けなしのプランで挑みました。

 

人によってこだわるところは違うかもしれませんが、私達は節約第一だったので、衣装はメルカリで素敵なドレスを見つけて、介添なしで着れそうなパニエなしのドレスを買いました。

ドレスはAラインで、ドレスの丈が、地面すれすれ〜少し浮くぐらいになるものにしました。歩きにくいものだったらやはりしんどいので…

 

あと下準備としては、ブーケがあったほうがいいかなと思ったので、INOBUNで小さいブーケを2100円で買いました。個人的にはこれがとても良かったと思ってます。

 

ヘアセットは、東京駅のアトリエはるかでお願いしました。

東京駅前撮りの方がたくさん利用するみたいで、セットしてくれた人の対応はなんだかとても事務的でしたが、ちゃんと普通に綺麗にやってくださいました。

値段は4000円くらいだったかと思います。ちなみに、ここはメイクをお願いすることも可能ですが、メイクは私は自分でやりました。

 

 

そして一番悩ましかったのは、ドレスをどこで着るかということでした。

悩んだ末に東京駅丸の内南口のトイレで、地面に新聞紙をひいて着替えをしました。(ドレスは、ファスナータイプのものがおすすめです!)

私たちは旅行で東京に来ていて、近くのホテルで泊まっていたので、ホテルで着てからタクシーに乗るという方法も考えましたが、トイレで着替えでも意外といけそうだったのでそういうふうにしました。

 

 

 

カメラマンのしゅうさんのインスタグラムには過去の作品がたくさん載っているので、どんなのを撮りたいか、どの作品が好きかということを事前にお伝えし、現場で待ち合わせしました。

 

やはり前撮りが初めてだったこともあり、緊張しましたので最初のほうはとにかくウォーミングアップ的な感じで自然体で撮りました。

そのあと、ちょっとスキップしたりとかダンスしている感じの写真を撮るときは私達の動くセンスというかポージングのセンスがなさすぎたので、もっと事前に練習したりすればよかったなあと後悔しましたが、なんとか形になりました。

 

時間がある方は、こういう写真がいい!と思ったら実際にポージングを自分で練習してみるのがおすすめです。

できれば第三者スマホのカメラでいいので撮ってもらったらいいかもしれません。(自分のやりたいポーズと離れているかもしれないので、それがないかどうかチェックできます。)

 

私達はナイト撮影が中心になりましたが、可能であれば日没ちょっと前から撮ってもらうのがおすすめです。夕暮れ前の写真も結構いいものでした。

ちなみに時間内で、ハードスケジュールでしたが東京タワーにも移動して撮ってもらいました。(当然ながらタクシー費用は自分たちが負担するのであまり遠いところに行くのはおすすめではありません)

最初は予定していなかったのですが、こちらも撮ってよかったと思っています。

 

ちなみに、カメラマンのしゅうさんは気さくに喋ってくれてとても良い方でした。

私もカメラを趣味でやっているので、使っているカメラもちょっと見せてもらいましたがそれが欲しい…!ってなってしまいました。

カット数も、HPにあったカット数よりかなり多めに納品してくださってとても感謝です。

 

介添とかも無しだったので、ドレスが綺麗にさばけなかったり、歩きにくかったり、撮影が難しかったりしないかなと心配していたのですが、全然大丈夫でした。

(厳密にいうと、髪型ちょっと崩れてたりとか、ドレスの裾の形ちょっと崩れてたりすることはありましたが、そんなに気になるものでもなかったです。)

 

東京駅丸の内での前撮りを考えておられる方に、少しでも参考になればと思います。