節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

ドレス最終決定と小物合わせについて

こんばんは。

ドレス選びを始めてから2ヶ月、このタイミングでドレス2着が決定し、小物合わせをしてきました。

 

 

私が選んだドレスショップには通算4回行って、試着なり小物合わせなりをしました。

店舗に行くのは多くても3回くらいかなと思っていたので、思っていたよりも通う回数が多かったなあと思います。

カラードレスをもう少し迷っていたら5回になっていたと思うのですが、なるべく行く回数を少なくしたくて巻きで頑張ってもらったので、4回になりました。笑

ドレスをすごく迷ったわけではないのですが、一回あたり2時間までと決まっているので、これだけ来店することになりました。

他のショップはどうなのかわからないですが、やはり2時間制のところが多いみたいです。

 

ウエディングドレスは結局1回目に3着ほど着て、2回目に前回着たドレスと比べるためあと3着ほど着ました。

そして3回目は夫のタキシード選びと少しだけカラードレスの試着、4回目に前回着たカラードレスを決定し、そのあと小物合わせをしました。

 夫のタキシード選びを私と並行してできれば良かったのですが、あまりそういう雰囲気ではなかった(担当者が1組につき1人しか確保されていないのと男女の衣装が置いてあるフロアが別だったから同時進行は無理だった?)から来店回数が多くなったというのもあるかも。

私たちは店舗が遠かったため、なるべく少ない来店回数で決めたかったので、その旨を最初に伝えたほうがよかったなと思いました。

とはいえ、初めての来店のときに在庫がないドレスもあるから、そんなに急いで選ばなくても…ってなりそうなので結局何回かは行くことになると思いますが。。

 

 

ドレスが決まったら小物合わせをしますが、基本的に小物合わせをしてしまったらもうドレスは変えられないようです。

なので、本当にこのドレスでもう決めて大丈夫ですか?と聞いてくださったのですが、例によって上限金額よりも高いドレスの方が多いし、結局追加料金のかからない現案のものを選ぶと思ったので、大丈夫です!といってあっさり小物合わせに入りました。

 

 

小物合わせですが、私の選んだ店舗では一応シューズ、ティアラ、ベール、イヤリング、ネックレス、手袋についてはシンプルなものは無料でついていました。

全部ついてないというか有料になるショップもあるみたいだったんので、すごくありがたかったです。

 

ただし、この無料でついているものはもちろんかなりシンプルでですので、もっと好きなものを選びたい人にとっては追加料金がかかるポイントだと思います。

シューズは結局あまり見えないのでそのままでいいと思いました。ヒールも2センチ、7センチ、9センチと選べましたが2センチをおすすめされましたので、2センチにしました。

その他のアイテムは、やはり有料のものを選ぶ人や自分で好きなものを用意する人もいるかもしれないなと感じました。

 

ティアラについては、ちょっとお姫様感が強く出てしまってあまり好きではなく、本当は私はヘッドドレスがよかったのですが、わざわざお金を払ってまでそうしたいわけではなく、ティアラもそんなに変なわけじゃなかったから無料分にしました。

ベールも、本当はキラキラのラメが入っているものが可愛いなと思っていたのですが、正直ベールをそんなに見る人なんていないだろうし、そういう意味ではあってもなくてもそこまで変わらないかもなという考えから無料分にしました。

イヤリング、ネックレスもいくつかの選択肢があって、担当者さんもそんなに派手なものにしなくてもシンプルでいいかもと言っていたので、じゃあこれでと言って無料のに…(以下同文)

手袋だけは、本当にシンプルな短いもので、何も飾りがついていなかったのでちょっとだけさみしく思いました。これもリボンがついていたりするものは3000円とかだったので、まあ挙式の時だけだからと思って無料(以下同文)

 

 

結局全部無料やんけって感じなのですが、でも無料でついている分も決してシンプルすぎて変っていうことは全然ありませんでした。

ブーケを持ったりするし、参列してくれる人から見て「この花嫁さんシンプルで節約したんだなー」っていうふうにも見えないと思いますので、無料で済ませるのも結構ありだと思いました。

 

小物合わせが全部終わって、ドレスでのウォーキング練習をしたのですが、これがとてもたどたどしくて本番がとても心配になりました。

何が難しかったかというと、裾をがっつり持たずに前に進んで歩く時、裾を踏まないでいることです。

どうしても途中で内側を踏んでしまって、もっとがっつり裾を持って歩きたくなってしまうのですが、靴が見えるほど持つのはNGなのでうまく足を踏み出すときに内側を蹴って進まないといけないらしく、、、心配です。