節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

ブライダルインナーの選び方や買い方について

こんばんは。

今回はブライダルインナーの選び方について書きたいと思います。

 

ドレスショップに行ったときから「ブライダルインナー買わないとなあ」と思っていましたが、実際に買ったのは前撮りの一週間前でした。(洋装の前撮りでは絶対に必要なので、急いで用意しました)

 

ドレスを試着する時はブライダルインナーももちろん貸してもらえますが、レンタル料金にはインナーの値段は含まれていません。

中にはブライダルインナーの購入分もセット料金の会場もあるのかもしれませんが、どこの会場でも大体自分で別途購入ということになっているかと思います。

 

もちろん、ドレスショップで購入することもできますが、定価では上だけで安くても15000円〜20000円くらいするかと思います。私のショップでもそのくらいでした。

いくらキレイに着れるとはいえ、下着のためにそんなにお金使いたくなかったので、私は最初からメルカリを使おうと決めていました。

実際、メルカリにはたくさんの卒花嫁さんからブライダルインナーの出品があります。

 

 

私が衣装をレンタルすると決めた式場提携のドレスショップでは、結構良心的な方が担当で、ブライダルインナーのことも色々教えていただきました。

ブライダルインナーは普通の下着とはまた全然違うものなので、別に自分で安く用意してもいいけどブライダル専用のものを使ってほしい、いつもの下着を使うことは難しいとのこと。

 

ドレスを試着していても確かに「さすがに普通の下着はまずいかな」ということはわかるのでブライダルインナーを買おうかとは思ったのですが、どういうものを選ぶべきかと思って悩みました。

 

まず、ブライダルインナーにはセパレートタイプ(ブラジャーの部分とニッパーが分かれているもの)とビスチェタイプがあります。

 

ドレスショップのお姉さんは、断然セパレートタイプをおすすめしていました。理由はそのほうが調整がしやすいし綺麗に見せることができるからだそうです。

でも、私はビスチェがいいなと思っていたんです。

ドレスショップ何件かまわった中で、ビスチェタイプのブライダルインナーを貸し出されたことがないのでまだ着たことがありませんが、やはり締め上げるのはニッパーの役目なので、セパレートのほうがビスチェより苦しいと思います。

 

私が一番嫌だったのは、締め付けが苦しすぎて挙式や披露宴を楽しめないこと。

試着して一番驚いたのは、ドレスの締め付けが想像以上にきつすぎるということでした。私が決定したドレスショップではそのあたりを最初に言っていたのでかなり配慮してくれたのですが、2番めに行ったショップでは本当に痛くて具合が悪くなりました。

かなり結婚式当日が心配になったことを覚えています。こんな締め付けで2時間以上耐えることも難しいし、ご飯なんか絶対食べられないなと思いました。

(そもそもそんなに気分悪くなるくらい締め付けると、体や胸に悪いのではないかと思ってしまいます。元々、補正力が強い下着のワイヤーの締め付けとかも乳腺にはあまり良くないみたいですしね…)

 

 

ドレスショップでも、何号のドレスか選ぶ時に「本当は5号がいいかも」と言われたけど、きついのは苦しくてご飯が食べられないから、余裕を持って着たいと主張して7号フリーにしてもらいました。(ドレス選びの記事参照)

試着した写真見ると、どうしても体に隙間が(背中に)少しあいてしまってるから「綺麗に着る」の意味は何となく分かる気はしますが、変じゃなければ別にちょっとくらいフィットしてなくても大丈夫です。って言ってしまいそうでした。

下着もそうで、そんなに締め付けて細く見せなくても全然いつもの感じでいいよ…と思ってしまうのです。

 

そういうわけで、ニッパーがあるタイプのものよりビスチェタイプで探しました。

そうなると、どこのショップのものがいいのか、サイズはどうしたらいいかということが気になってきました。

ブライダルインナーを扱っているブランドやお店で有名だったり、人気がありそうなのはセモア、桂由美、ワコール、トリンプ、KEA工房などでした。

楽天などのショップなどでも激安のブライダルインナーが売っていたりしますが、そこは一応、ある程度選ばれている商品がいいかなと思っていたので定価が安すぎるものは避けました。

この中で気になったセモアはとにかく品質はとても良いのでしょうが高いな〜っていう印象です。

 

それで調べていたら、ブライダルブルームという会社のものが割と優しい着心地みたいで良さそうだなと思って、そちらのブランドのものをメルカリで購入しました。

ネットで見た口コミでも割ときつくなく過ごせたという声があったし、上下セットで4000円しなかったので本当にありがたかったです。

実際に、前撮りで使いましたが2時間ほど着ていてもあまりきついとは感じず、やはりセパレートより全然マシだなと思いました。

 

あと、ペチコートのようなパンツも正直いるのかな?と思いながらも購入しました。

でも、普通にスカートで使用するペチコートやペチパンツのようなものを持っている方はわざわざ買わなくてもいいと思いました。

 

上半身は普通の下着では間に合わないと思いますが、下についてはただ汚れたりしないようにという意味と、足さばきをよくするという意味で着るのだと思うので、それこそ高いものは買わなくてもいいと思います。

ただ、もし時間的な余裕があれば、上は実際に試着してからいいと思ったものをフリマアプリなどで探すのもいいのではないかと。