節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

東京駅丸の内での前撮りについて②当日について

こんばんは。前回の記事(↓)の続きを書きたいと思います。 purehana.hatenablog.com 前の記事でも少し書きましたが、私達は丸の内での前撮りにあたって、衣装、ヘアセット、メイク、着付けなしのプランで挑みました。 人によってこだわるところは違うかもし…

東京駅丸の内での前撮りについて①業者探し

こんばんは。 今回は、前撮りについて書きたいと思います。 私達は洋装と和装のどちらも撮りました。 最初は和装だけにしようと思っていたのですが、結婚式で撮ってもらうカット数も100カットくらいだったし、ロケーションフォトを撮りたいと思っていました…

2019年秋 結婚式で使う曲と候補になった曲について

こんばんは、お久しぶりです。 結婚式をやるにあたって色々と選択することは多いのですが、最後まで悩んだのが披露宴で流すBGMです。 ドレスと同じくらい悩んだ気がします。 というのも、前に別記事で書きましたが、曲を無料で持ち込みできるのは2曲までで、…

ヘアメイク打ち合わせについて

今回はヘアメイクの打ち合わせについて書きたいと思います。 このヘアメイクの打ち合わせはヘアメイクリハーサルとは別で、無料でやってくれる分です。 どんな感じのスタイルにするか口頭でスタイルブックなどを見て打ち合わせをするっていう感じで、これで…

ドレス最終決定と小物合わせについて

こんばんは。 ドレス選びを始めてから2ヶ月、このタイミングでドレス2着が決定し、小物合わせをしてきました。 私が選んだドレスショップには通算4回行って、試着なり小物合わせなりをしました。 店舗に行くのは多くても3回くらいかなと思っていたので、思っ…

結婚式場と契約する前に確認しておいたほうがいいこと(と値引き交渉について)

私は、慎重に下調べしたり色々とかかるお金のことに細かいほうだと思うので、自分では割とちゃんと契約前に確認したつもりでした。値引き交渉も一応できたほうだとは思います。 それでも、色々と失敗したなと思うことがあります。 契約した式場については後…

ウエディングドレス選びについて

ウエディングドレス選びは結構何件も行き、正直こんなに何度も足を運ぶとは思っていませんでした。 私の式場が提携しているドレスショップは5件あって、選べるウエディングドレスの上限は25万円まで。 参考までに、ドレス選びの前に「友達はどんなドレス…

招待状作りについて(PIARYのキットで自作してみた)

招待状作りについては、取りかかったのは割と早いタイミングだったと思います。 招待状はどんな式場を選んだ人も節約できるポイントだし、特に招待人数が多い方で節約を考えておられたら(時間が無いっていう人以外)自分で作ることをおすすめします。 私は…

入籍後の諸手続きが大変だった番外編(こんな落とし穴もありました)

こんにちは。 入籍後の諸手続きについて書いてきましたが、自分では結構やったつもりでもまだまだ落とし穴は多くありました。 まず、使っていたPitapaについても名義変更しなければならないことに、入籍後2週間、やっと気がついたのです。 Pitapaの場合は手…

ブライダルインナーの選び方や買い方について

こんばんは。 今回はブライダルインナーの選び方について書きたいと思います。 ドレスショップに行ったときから「ブライダルインナー買わないとなあ」と思っていましたが、実際に買ったのは前撮りの一週間前でした。(洋装の前撮りでは絶対に必要なので、急…

結婚式場探しについて(京都セントアンドリュース教会)

こんばんは。 しばらく、入籍後の手続きについて書いていましたが、式場探しに関する話題に戻りたいと思います。 今日は、式場を最終決定する前に見学に行った京都セントアンドリュース教会さんについてです。 こちらになぜ行こうと思ったかというと、単純に…

入籍後の諸手続きが恐ろしく面倒だったので詳しく書いてみる(後編)

こんばんは。 前回の記事(↓)の続きを書きます。 purehana.hatenablog.com メガバンクや地銀の氏名変更手続きが終わり、次はネット銀行の手続きに入ります。 ネット銀行は金利がメガバンクよりも良かったり、振込手数料が条件付きで無料だったりなどするの…

入籍後の諸手続きが恐ろしく面倒だったので詳しく書いてみる(前編)

こんばんは、やよいです。 入籍した方から「名字が変わった後の手続きが結構面倒くさい」とは聞いていましたが、正直ここまで面倒なものだとは思っていませんでした。 手続きについて情報収集している新婚さんも多いと思いますので、少しでも参考になればと…

結婚式場探しについて(パビリオンコート)

私たちが初めて予約をとって見学に行ったのはパビリオンコートさんでした。 落ち着いていてレトロな感じがとても素敵だと思って気になりました。 あとはお料理も京大に入っているフレンチレストラン(結構有名)のものなので、とても美味しそう。 見学に行っ…

結婚式場探しについて(予約方法や特典・気をつけてほしいこと)

こんばんは。やよいです。 昨日に引き続き、結婚式場探しについて書きます。 今日は具体的にどんな方法で結婚式場を探したのかということと、お得に予約する方法、式場探しで気をつけてほしいことについてです。 まず、先日の記事(↓)で書いたとおり、私た…

結婚式場探しについて(なぜ結婚式をするのかと誰を呼ぶのか問題)

こんばんは。やよいです。 今日は結婚式場探しについて書きます。 指輪を決めた後、両家顔合わせの準備と結婚式場探しを並行して進めました。 顔合わせについても改めて記事にしていきたいのですが、まず結婚式場探しについて書くことにします。もしよろしけ…

結婚指輪探しについて(アイプリモ、銀座ダイヤモンドシライシ2回目)

こんばんは。前回の記事(↓)の続きを書きます。 purehana.hatenablog.com 前回2店舗を回った後、少し時間をおいてからアイプリモに行きました。 なぜアイプリモに行こうと思ったかというと、手頃な値段で、デザインやラインナップがやや前に見た2店舗と似…

結婚指輪探しについて(銀座ダイヤモンドシライシ、トレセンテ)

こんばんは。前回の記事(↓)の続きとして、具体的な指輪探しで回った店舗について書きます。 purehana.hatenablog.com まず、最初に予約したのが銀座ダイヤモンドシライシです。 王道シンプルで上品なデザインが多く、お値段もまあ自分たちの予算くらいかな…

結婚指輪探しについて(回った店舗や2019年指輪探しキャンペーンなど)

結婚するということが具体的になり始めて、最初に始めたのが結婚指輪選びでした。 結婚式場探しなど、別のことから始められる方も多いかもしれませんが、私達の場合、結婚の話をし始めたときはまだプロポーズをされていませんでした。 本当はGWに旅行先でプ…

ブログの筆者自己紹介〜結婚準備をするまでとブログの概要

はじめまして。 現在結婚準備を進めているやよいと申します。 このたびご縁があって結婚することになりましたので、結婚準備についてブログで記録していきたいと思います。 まず自己紹介から… 私たちは2年前に知り合い、1年2ヶ月前から交際しています。 …