節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式場と契約する前に確認しておいたほうがいいこと(と値引き交渉について)

私は、慎重に下調べしたり色々とかかるお金のことに細かいほうだと思うので、自分では割とちゃんと契約前に確認したつもりでした。値引き交渉も一応できたほうだとは思います。 それでも、色々と失敗したなと思うことがあります。 契約した式場については後…

ウエディングドレス選びについて

ウエディングドレス選びは結構何件も行き、正直こんなに何度も足を運ぶとは思っていませんでした。 私の式場が提携しているドレスショップは5件あって、選べるウエディングドレスの上限は25万円まで。 参考までに、ドレス選びの前に「友達はどんなドレス…

招待状作りについて(PIARYのキットで自作してみた)

招待状作りについては、取りかかったのは割と早いタイミングだったと思います。 招待状はどんな式場を選んだ人も節約できるポイントだし、特に招待人数が多い方で節約を考えておられたら(時間が無いっていう人以外)自分で作ることをおすすめします。 私は…

入籍後の諸手続きが大変だった番外編(こんな落とし穴もありました)

こんにちは。 入籍後の諸手続きについて書いてきましたが、自分では結構やったつもりでもまだまだ落とし穴は多くありました。 まず、使っていたPitapaについても名義変更しなければならないことに、入籍後2週間、やっと気がついたのです。 Pitapaの場合は手…

ブライダルインナーの選び方や買い方について

こんばんは。 今回はブライダルインナーの選び方について書きたいと思います。 ドレスショップに行ったときから「ブライダルインナー買わないとなあ」と思っていましたが、実際に買ったのは前撮りの一週間前でした。(洋装の前撮りでは絶対に必要なので、急…

結婚式場探しについて(京都セントアンドリュース教会)

こんばんは。 しばらく、入籍後の手続きについて書いていましたが、式場探しに関する話題に戻りたいと思います。 今日は、式場を最終決定する前に見学に行った京都セントアンドリュース教会さんについてです。 こちらになぜ行こうと思ったかというと、単純に…

入籍後の諸手続きが恐ろしく面倒だったので詳しく書いてみる(後編)

こんばんは。 前回の記事(↓)の続きを書きます。 purehana.hatenablog.com メガバンクや地銀の氏名変更手続きが終わり、次はネット銀行の手続きに入ります。 ネット銀行は金利がメガバンクよりも良かったり、振込手数料が条件付きで無料だったりなどするの…