節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

結婚式のコストを抑える方法について、プレ花さんに少しでも参考になればうれしいです。

結婚指輪探しについて(アイプリモ、銀座ダイヤモンドシライシ2回目)

こんばんは。前回の記事(↓)の続きを書きます。

 

purehana.hatenablog.com

 

前回2店舗を回った後、少し時間をおいてからアイプリモに行きました。

なぜアイプリモに行こうと思ったかというと、手頃な値段で、デザインやラインナップがやや前に見た2店舗と似ている感じだったということもあり、比較しようと思っていました。

あとは会社の福利厚生で10%オフになるお店だったので、もし気に入ったものがあればお得に買えるかなと思っていたということもあります。

 

こちらについては前回と違ってゼクシィから予約しました。なぜならマイナビウエディングから予約したときには見当たらなかった特典(2000円分のギフト券)がもらえるようだったからです。

予約するまで知らなかったのですが、こちらはどうやら銀座ダイヤモンドシライシの系列店舗のようでした。

 

店舗に行ってしばらくすると担当の店員さんが来てくださって、そこまで詳しく店舗や指輪について解説・説明されることはなく「もしよかったら自由に試着してみてください」と言ってくださって試着タイムをとってくれました。

他の店舗では店員さんのいる前で一つずつ試着したりしていたのである程度プレッシャーがあったのですが、それがあまりなかったのでその点は気楽でした。

ただ、、いくつか試着をしましたが、残念ながらあまりしっくりくる指輪がなく…

ホームページの写真を見ていると、そんなに何もないって感じでもなかったのですが、やはり実物を見てみるとちょっと違いました。

「どうでしたか?何か気になる指輪はありましたか?」と言われて、何もなかったとは言いにくくて気まずいものでした。

ダイヤの質も銀座ダイヤモンドシライシのほうが良さそうに見えてしまったのもあるかもしれません。

確かに値段は少しシライシより安いもののあまり違わないし、やはりシライシで見たもののほうが気になるなあと思い、ここはお礼を言ってお店を出ました。

 

私達があまり購入しなさそうな雰囲気だったからというのもあるかもしれませんが、トレセンテのように強めの勧誘も一切なく、あっさり帰してくださったのでその点は良かったと思いました。

 

 

そういうわけでシライシの店舗も割と近くにあったので、歩いて再度指輪を見に行きました。(一応もう一度見ようと思って予約済みだった)

入店すると以前の担当の方はお休みのようで、別の方が接客してくれました。

私としては以前の担当の方がすごく印象良かったのですが、その方とはまた真逆のタイプの(めっちゃサバサバしてる)店員さんに接客いただくことになった。

決して悪いわけじゃないけど、やや気の強い感じの方で、しっかりしていて質問にはちゃんと答えてくれる感じは頼りになりました。

 

私が最後まで気になっていたのは「石がついているデザインのものにしたいけど、日常生活に影響が本当にないか(頻繁に付け外ししなくてはならないか)」ということと「石がついているものは職場につけていくには派手すぎるか」ということでした。

生活への影響については、私が選ぼうとしていた指輪は外側にダイヤが飛び出しているデザインではないので、スポーツとか以外は普通につけても大丈夫ということを教えていただきました。

そして派手かどうかについては、冠婚葬祭の時は逆側にまわしてもらったほうがいいかもしれないと店員さんが言っていて、職場での日常使いについては自ら「そこまでギラギラしていないから大丈夫ではないか」という結論に至りました。

 

もう一度以前に試着していて気になった指輪を試着したところ…やはりこの指輪がいいなあと思ったので、少し考えてその指輪に決めることにしました。

トレセンテで試着した指輪も全く気にならなかったわけではないのですが、なんとなくダイヤの煌めきがシライシに負けている感じがしたのと、女性のリングのデザインはシライシのほうが好きだったこと、そして前回書いた一件があったからです。

 

 

ちなみに、トレセンテに行くまで指輪が「公式な値引きキャンペーンや割引以外で(店員さんの権限で)値下がりすることがある」ということを知らなかったので、この時シライシでも聞いてみました。

少しだけ予算オーバーなので(25万までがよかったのでこれは本当。)もう少しだけ安くなりませんか?

みたいなことを夫が言ってくれたんだったか私が言ったんだったか忘れてしまいましたが、シライシの店員さんに聞いてみました。

「値下げするから契約しませんか」攻撃に難色を示していたくせに矛盾しているようで書きにくいですが、向こうからの提示とこちらからの依頼ではややニュアンスが違うということにしておいてください。

まあ安くなるんだったらそれに越したことはないので、というのと、単純に「言ったら少し(端数くらいは)まけてくれたりするのかな」という興味本位が半分半分でした。

 

 

でも、その期待は瞬時に消えました

 

店員さん「うーん…所属されている会社の福利厚生とかでうちと提携していれば割引あるんですけど、会社で入っている福利厚生何かありますか?」

 

福利厚生で割引ある店舗の一覧にはなかったから、無いとは思ったけど一応調べてもらったところやはり無いということだったので、オフはできないということでした。

(端数だけでもおまけしてくれることは無理そうでした。)

 

店員さんに「やはり値段なりの価値があるものなので、割引は難しいです」みたいなことを(セリフはちょっと違ったかもしれませんが)言われたので、こういう風に言われたほうが逆に印象良いなと思いました。

 

結婚指輪って一生ものなので、なんか簡単に値段が下がるとそれはそれで「大丈夫なのかな?」っていう気持ちになってしまうものなのか、安くしてほしいとか言いながらも不思議なもんだなと思ってしまいました。

 

 

また後日書きますが、ちなみに結婚式場に関してはそれは(値段が下がると逆に心配になる、みたいなのは)あまりなかったです。

もっと高い買い物だからというのもあるけど、指輪と違っていろいろなものが組み合わさったものだから何か一つのものに関する品質ってわけじゃないし、向こうも利益考えて価格設定しているから値切ってなんぼというか、値引きの余地は結構あるサービスだと思うからです。

 

指輪の話に戻りますが、店員さんに購入を決めたということを告げると、刻印やシークレットストーンについてもどうするか聞かれました。

ちなみに刻印は無料で、記念日や名前など好きな文字列を彫ることができます。私たちは名前と記念日を刻印してもらいました。

シークレットストーンについてはキャンペーンで一人分は無料でしたが、あと一人分は有料でしたので私たちは一人分有料で追加しました。

内側に一石入れられるのですが、相手の誕生石または自分の誕生石を入れる人が多いみたいなのでお互いの誕生石にしましたが…

 

あとで思ったことを率直にいうと、このシークレットストーン、すごくいいなと思った割に出来上がりは目立たなかったので、お金払ってまで入れなくてもいいかも…と少し思ってしまいました。

もちろん全然後悔はしてないしお守りみたいなものというか、よく見たらちゃんとキラキラしているし、いいんですけどね。

夫は誕生日が8月でペリドットというもので、最初から「俺の誕生石は色が薄めだから(淡い黄緑色だから)目立たないしルビーとかのほうがいいかもな」みたいなことも少し言っていたので、そのあたりのセンスやっぱりあるな…と思った。

 

※8/24 ペリドットは黄色ではなくて緑色だと夫から指摘を受けましたので黄緑色に修正しました!笑 ペリドットは夫婦の幸福や平和という石言葉もあるようなので、なんだかんだ気に入っています。

 

あとはシライシでは成約特典としてお皿がもらえました。

これは嬉しいかと言われるとまあまあ嬉しいのは嬉しいのですが、欲をいえばちょっと重めのお皿だったのでもう少し他のものでも嬉しいかな…(このお皿いらないから、シークレットストーンもう一石サービスしてくれ)って感じでした。

 

指輪の支払いは一括でもいいし、半分ずつ支払っても(契約時と受け取り時で)良いと言われたので、半分ずつ払うことにしました。受け取りは三週間後でした。

 

 

ちなみに指輪を着け始めてからまだ数日しかたっていませんが、とても気に入っています。